「災害は突然…空襲みたいに」 がれきの街で漏れた言葉

有料記事阪神・淡路大震災

小池寛木
[PR]

 「まるで空襲が神戸を襲ったよう」。阪神大震災直後の神戸を撮影した市職員の松崎太亮(たいすけ)さん(60)は、そうリポートした。火の粉が舞うがれきの街を歩き、思わず「戦争」を想起した。25年後の今、再び現場を歩いた松崎さんが感じたこととは――。

【動画】阪神・淡路大震災で映像を撮り続けた神戸市職員の松崎太亮さん。震災の傷痕は今…現場を歩いた=西田堅一、西村悠輔撮影(ナレーション:高橋大作)

 神戸市・三宮の東にある灘区の住宅街。1995年1月17日午後2時過ぎ、松崎さんはこの地を撮影に訪れ、沈んだ声でこうリポートした。

 「戦争を知らない自分が、こんな形で神戸のがれきの街を歩くとは、考えてもみませんでした。災害は突然やってきました。やってきて、神戸を空襲の跡みたいにしてしまいました」

なぜ「戦争」の言葉だったのか

 59年生まれの松崎さんは戦争を経験していない。なぜ「戦争」だったのか。

ここから続き

 95年は戦後50年の節目の…

この記事は有料記事です。残り1859文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

1.17 再現/阪神・淡路大震災

1.17 再現/阪神・淡路大震災

あの日、何が起こったのか。阪神・淡路大震災を映像や音声でお伝えします。[もっと見る]