差別された自分こそ「政治家に」 同性愛に厳しい国で

有料記事政治と向き合う女性たち

秋山訓子
[PR]

 「どんなコーヒーが好き?」

 「コクのある感じですかね」

 店主がコーヒー豆を選び、ゆっくりと時間をかけていれてくれた。インドネシア・スラウェシ島のパル市にあるカフェ「クダイ・ファブラ」だ。

 同市は昨年大地震や津波に襲われた。今年の9月に、被災地で活動するNGOを取材するために訪れたが、社会起業家や市民活動家が集まるカフェがあると聞いて、行ってみたのだ。

 店主の妻が、女性の起業や自立を支援する活動を行っている。彼女に声をかけられ、ここに集う一人がサムシナル(41)だ。

 サムシナルは小学校の時に背骨に大けがを負い、背がそれ以上伸びなくなった。手先が器用で、仕立物で身を立てているサムシナルは「みんなと話すうちに私も仲間を作ろうと思った」と話す。

 ひきこもりがちな、身体に障害を持つ女性たちを探してたずね歩き、誘った。「一緒に仕立ての仕事をしませんか。私もできたんだから、あなたにもできます」。5人の女性たちに裁縫を教え、今では彼女の名前の一部をとった店「シナール・テイラー」として完成品を納入できるまでになった。

ここから続き

 「みんな女性で、かつ障害を…

この記事は有料記事です。残り764文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

政治と向き合う女性たち

政治と向き合う女性たち

この国の政治の現場では依然として女性が少ない。どうしたら増えるのか。[もっと見る]