信長が築いた特徴あり 岐阜城で初確認の天守土台の石垣

有料記事

高木文子
[PR]

 戦国時代織田信長が攻略した山城として知られる岐阜城について、岐阜市は7日、発掘調査で信長が築いたとみられる天守台(天守の土台)の石垣を初めて発見したと発表した。専門家は「信長が築いたとすれば、日本最古の天守台にあたる。日本の城郭の変遷を考えるうえで大きな意義がある」と話している。

 信長は1567(永禄10)年、斎藤龍興を攻め落として稲葉山城(現・岐阜城)に入城。地名を岐阜に改めた。

 岐阜市教育委員会によると、信長入城の2年後に訪れた宣教師ルイス・フロイスが「(山の上に)豪華な座敷があった」と記録。江戸の元禄期に描かれた「稲葉城趾之図」にも天守台などの詳細な石垣の姿が描かれている。

 だが、1910(明治43)年に天守が再建された際、石垣を崩して積み直したため、信長期の石垣はほぼ残っていないとされていた。

 市教委は昨年10月末、岐阜城のある金華山の山上部約1410平方メートルの発掘調査を始めた。今の天守がある石垣の近くの地面に斜めに刺さっている石に注目。周辺の約5平方メートルを掘ったところ、天守台とみられる石垣が見つかった。石垣は3段あり、長さ約1・8メートル、高さ約70センチ。戦国時代に整地された層のすぐ上にあたるという。

 この石垣は、天守の北西の隅にあたり、隅の一番下の石を押さえる石材も1個出土した。石材の合わせ目が奥にあり、隙間に「間詰石」という小石を詰めていることなどから、信長時代の石垣の特徴と一致するという。

 稲葉城趾之図では、今回見つ…

この記事は有料記事です。残り671文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら