ゴーン被告、レバノンで裁判模索か 妻と再会、米紙報道

有料記事

ニューヨーク=江渕崇
[PR]

 米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)は、日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告の逃亡について、「友好的な司法環境」が期待できるレバノンで裁判を受けるつもりだったと報じた。逃亡は協力者らによって数週間かけて計画され、妻キャロルさんが主導的な役割を担ったとしている。

 WSJが関係者の話として伝えたところでは、逃亡を手助けするチームが先週末に日本に集結し、ゴーン前会長を東京の居宅から連れ出したという。プライベートジェットで日本を発ち、トルコを経由してレバノンに入ったのは12月30日の早朝。そこでキャロルさんと再会したとしている。キャロルさんはWSJに対し、夫との再会を「人生最大の贈りもの」と表現した。

 ゴーン前会長は、日本での公判が始まる見込みが立たないことに加え、妻との接触が制限されていることに特にいらだっていたという。身の潔白を示すために、レバノンで裁判を受けることを模索。協力者たちは、レバノンの司法当局が日本側と協力し、訴訟をレバノンに移せると期待しているという。

 日本での訴訟を避けるために…

この記事は有料記事です。残り123文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら