第5回特別養子縁組をした元アイドル てつくんと呼んだ日から

有料記事なまえのはなし

山根久美子
[PR]

 元大阪パフォーマンスドールの武内由紀子さん(46)は一昨年、特別養子縁組で長男の一徹(いってつ)くん(1)を迎えた。武内さんと夫の中込直(ただし)さん(39)が「一徹」という名前に込めた、ある思いとは。

 「てつくん、投げたら危ないよ」

 電車のおもちゃで遊んでいた男の子が、くるりと振り返る。昨年12月上旬。東京は10度を下回っていたが部屋はふわりと暖かい。

 「てつくん」こと一徹(いってつ)くん(1)は眠くなって泣き出した。母親の武内由紀子さん(46)が抱き上げると、すっと泣きやんだ。

 「てつくん、切り替えが早いんです。おなかの中で聞いてた生みのお母さんの声と私の声が違うから、気を使ってるのかなと、最初の頃は思ってたくらい」

 26年前、武内さんは日本武道館のステージにいた。

結婚し、不妊治療を始めて4年。44歳の武内さんは思います。「毎月、『また妊娠してない』を繰り返すのはこりごり。前を向きたい」

ここから続き

 アイドルグループ「大阪パフ…

この記事は有料記事です。残り2011文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら