鳥取)農業女子のあれこれ発信中 すいかのたねこさん

有料記事

斉藤智子
[PR]

 『今日の交配中、ミツバチに人気の雌花発見!!! 今日もミツバチありがとう がんばれがんばれ!』『西瓜(すいか)様にお座布団敷かせていただきました』

 「大栄西瓜組合協議会」公認で昨年5月に始めたツイッターには、鳥取県北栄町特産のブランドスイカ「大栄西瓜」への愛情があふれている。「座布団」は、太ってきたスイカの実の下に敷くシートのことだ。6月には、大栄西瓜の初出荷出発式やJA鳥取中央の情報発信の記者会見に真っ赤なジャンパースカートに麦わら帽子で登場し、公認の看板娘として紹介された。

 ツイッターの話題はスイカにとどまらない。最近はスイカの裏作で生産する切り花の収穫に大忙しで、香りが強いストックを「天然香水」にたとえるつぶやきも。花を切り続けて肩がパンパンになったり、出荷の軽トラにスイカをうまく積み並べるのに技が必要だったり、農家の日々のあれこれや鳥取のおすすめスポット、お気に入りのスイカ柄グッズのことまで。町役場や地元ケーブルテレビに提案し、協力して動画を使った発信にも挑戦している。

ここから続き

 実家で就農して4年目。当初…

この記事は有料記事です。残り947文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら