普天間返還12年後 移設容認派も「誰も信じられない」

有料記事沖縄はいま

竹野内崇宏 藤原慎一 伊東聖
[PR]

 街の真ん中に広がる米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設工期は、およそ12年――。25日に公表された計画をめぐり、移設を容認している県民は落胆し、反対する県民は膨らみ続ける事業費に憤った。

 「目の前は真っ暗だ」。普天間飛行場の近くに住む山城賢栄(けんえい)さん(81)は、辺野古への移設完了が2030年代以降になると聞き、声を震わせた。

 政府のこれまでの説明は普天間を「22年度またはその後に返還」だった。山城さんは「自分が生きている間は普天間の危険は、どうにもならない」と肩を落とした。

 飛行場の騒音被害を訴える原告団の団長を務める。もともとは、辺野古移設に「県内に負担を押しつけるだけ」と反対だった。ただ、1年前に土砂投入が始まり「もう後戻りはできない」と気持ちは少しずつ変わり、移設を容認するようになっていった。

 しかし、政府はこの日、工期と返還見込みが大幅に延びることを示した。山城さんは「もう誰も信じられない」。

ここから続き

 自営業伊波千恵美さん(44…

この記事は有料記事です。残り1595文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

沖縄はいま

沖縄はいま

続く本土との溝、揺れる米軍基地問題。沖縄でいま、何が起きているのか。[もっと見る]