宝くじ高額当選「うわさ広まる覚悟を」 特別冊子で助言

有料記事

井上道夫
[PR]

 宝くじで1千万円当たったら――。高額当選の夢を描いて買う宝くじだが、実際に当たったら、様々な心配事が降りかかる。そんな「幸せ者」のために、特別な冊子があるのをご存じだろうか。

 題名は「【その日】から読む本 突然の幸運に戸惑わないために」。1千万円以上の高額当選者に、換金の際に渡される。非売品だがその希少性から、過去にフリマアプリに出品され、4万5千円の値が付いたこともある。

 内容は、弁護士や臨床心理士、ファイナンシャルプランナーといった専門家のアドバイスを得て作られている。

 高額当選したことでトラブルに巻き込まれるケースもあり、実際に当選者が殺害される事件も起きている。全体を通して「高額当選に浮かれることなかれ」という内容になっている。

 冊子は「当せん、おめでとうございます。今あなたは、突然訪れた幸運に驚きと喜びを感じていることでしょう」で始まる序文に続き、「すぐにやっておきたいこと、やってはいけないこと」「落ち着いてから考えること」「当面の使いみちが決まったら考えること」の3部で構成。当選したらどんな点に気をつければいいか、時系列でアドバイスを掲載しており、計50ページ以上に及ぶ。

 具体的には、まず「当せん直…

この記事は有料記事です。残り761文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら