「俳優、声優にも労災適用を」西田敏行さんらの団体要望

有料記事

藤えりか
[PR]

 企業に雇われていない「個人事業主」である俳優や声優、音楽家らにも労災保険を適用してほしい――。死傷事故で補償がなかったり、力関係で公にできなかったりする現状を踏まえ、協同組合「日本俳優連合」(西田敏行理事長、約2600人)や公益社団法人「落語芸術協会」(春風亭昇太会長、約300人)などが労災保険の特別加入制度の適用を厚生労働省に要望した。

 要望を出したのは日俳連と落語芸術協会、労働組合「日本音楽家ユニオン」、一般社団法人「日本ベリーダンス連盟」、公益社団法人「日本奇術協会」の実演家5団体で、23日に記者会見を開いて訴えた。

 俳優や声優、音楽家、ダンサーらもほかの働き手と同様に撮影・実演中の事故でけがや死亡にも至るほか、仕事柄、のどを痛めたり、難聴になったりすることも少なくない。だが、俳優らは会社に雇われている労働者ではないため、原則、労働法制の保護の対象ではなく、国の労災保険も適用されない。

 そんな実態を改善するため、個人タクシーなど一部に適用されている「特別加入」の仕組みを実演家にも広げてほしい、と求めている。特別加入の仕組みには、業界団体が立ち上げた事務組合などを通す必要があるが、認められれば日俳連が請け負うとしている。

ここから続き

 日俳連によると、所属する劇…

この記事は有料記事です。残り342文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら