敗れても漂う王者の品格 羽生結弦、裏切らない「期待」

有料記事

大西史恭
[PR]

 これが王者の品格か――。フィギュアスケート男子の羽生結弦(ANA)を見て、そんなことを感じさせられた。苦境に直面した時こそ、その人間性が浮かび上がる。

 羽生にとって、この12月ほど悔しい1カ月が、過去にあっただろうか。今月上旬にイタリア・トリノであったグランプリ(GP)ファイナル。「ネーサン(・チェン=米)選手との戦いとしか思っていない」と言うほどライバル視した相手に、40点差以上つけられて負けた。また、22日まで東京であった全日本選手権では、シニアになって初めて宇野昌磨トヨタ自動車)に敗れた。その悔しさは計り知れない。

 羽生は大の負けず嫌いだ。昨季の世界選手権後は、「負けは死も同然」と言い、今年9月にあったオータム・クラシック後には「負けるぐらいだったら辞めろって思っているんで。やっぱり、常に強い自分でありたい」と語った。五輪連覇の王者としてのプライドもある。だからこそ、GPファイナル、全日本選手権での現実を認めたくない気持ちもあったはずだ。

ここから続き

 なのに、だ。羽生は演技後の…

この記事は有料記事です。残り579文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

フィギュアスケート特集

フィギュアスケート特集

グランプリファイナルの結果や、注目選手の最新情報はこちらから[もっと見る]