民間試験・記述式見送り…受験生ら「実験台にしないで」

有料記事

三島あずさ 渡辺元史 浦島千佳 宮坂麻子 根岸拓朗 山下知子
[PR]

 英語民間試験の活用に続き、国語と数学の記述式問題の導入も見送りとなった大学入学共通テスト。「実験台にしないで」「結局、どんな試験内容になるのか」――。実施までわずか1年1カ月という時期での発表に、受験生や高校側からは怒りや戸惑いの声があがる。

 「入試まであと1年ちょっとしかないのに、出題方式や制度がはっきりしないことには、不安と怒りしかない」。千葉県の県立高2年の女子生徒はそう話す。

 最近の授業やテストでは、試行調査で出されたような、複数資料を読んで答える記述式問題が多いように感じる。「全てが無駄だったとは思いたくないけれど……。実験台のように扱わないでほしい」

ここから続き

 東京都内の私立高2年の男子…

この記事は有料記事です。残り1581文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

大学入学共通テスト 問題・解答・分析はこちら

大学入学共通テスト 問題・解答・分析はこちら

最新ニュース、時間割、受験生応援企画などをお届け。試験当日は問題と解答を速報します。[もっと見る]