中高年のフルマラソン、完走夢じゃない 厚底靴の効果は

有料記事

桑原紀彦
写真・図版
[PR]

 今年も大いに新春の日本列島を沸かせた箱根駅伝東京マラソンをはじめ市民ランナー向けの大会も目白押しのこの季節、「自分も走ってみたい」と思い立つ人もいるだろう。でも、普段運動をしていない人がいきなりフルマラソンに挑むのは、けがのもと。無理のない練習から始めることが大切だ。

 マラソンブームはなお続いており、笹川スポーツ財団(東京)の2018年の推計によると、週1回以上ランニングをした人は全国で550万人。うち320万人は40代以上が占め、10年前から140万人近く増えた。雑誌ランナーズ「全日本マラソンランキング」によると、18年度の全国80大会の完走者のうち40代以上が6割を占め、中高年の完走は決して夢ではない。

 「挑戦するやりがい、達成感は大きい。ただ、運動してこなかった人が何も準備しなければ靱帯(じんたい)やアキレス腱(けん)を痛める可能性がある。適度な量から走り始めることが大切」と、ランニング学会副会長の鍋倉賢治・筑波大教授は話す。

ここから続き

■まずはゆっくりペースで…

この記事は有料記事です。残り1120文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら