WTO上級委員会が機能停止に 創設以来初の異常事態

有料記事

ジュネーブ=和気真也
[PR]

 通商紛争で「最高裁」役を担ってきた世界貿易機関(WTO)の上級委員会が11日、機能を停止する。米国の反対で委員が選任できず、必要数が不足するためだ。1995年のWTO創設以来初めての異常事態で、制裁の乱発など、保護主義的な動きに歯止めがかからなくなる恐れがある。

 WTOの紛争解決手続き二審制で、一審にあたる小委員会(パネル)の報告に不服があれば、二審にあたる上級委に申し立てることができる。だが、米国は上級委が権限を越えた判断を下しているなどとして、委員の選任を拒否。定員の7人が次々に任期切れを迎え、現在は手続きに最低限必要な3人になっていた。

 WTOは加盟164カ国・地域の全会一致が原則。加盟国は9日、ジュネーブで開いた一般理事会で協議したが、10日に残り2人の任期が切れるのを回避できなかった。来年6月の閣僚会議に向けて調整を続けるとしており、正常化には少なくとも数カ月はかかることになりそうだ。

ここから続き

 上級委で現在審理されている…

この記事は有料記事です。残り111文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら