北朝鮮は「タブーだ」 高官たちが語るトランプ氏の誤算

有料記事

[PR]

記者解説 国際報道部・峯村健司

 「シンガポール会談は、米政府内ではタブーだよ」

 今秋会ったホワイトハウス高官は、自嘲気味に語った。史上初の米朝首脳会談の実現は、トランプ米大統領の「レガシー」になるはずだったのに、否定的な見方が強まっているという。

 2016年の大統領選でトランプ氏は、貿易交渉で中国に強い態度で臨むことを重要公約として掲げた。一方、北朝鮮にはほとんど言及しなかった。ところが、就任後はミサイル発射や核実験を繰り返す北朝鮮に危機感を抱いた。そんな中、中国から協力を引き出そうと、貿易問題と絡めた「ディール(取引)」を持ちかけた。

 「北朝鮮問題を解決してくれれば、米国との貿易合意も良くなると説明した」。17年4月、習近平(シーチンピン)・中国国家主席との初会談の後で、トランプ氏はこのようにツイートした。中国もその後応じ、北朝鮮間の税関の検査強化に加え、国境警備を強めるようになった。

正恩氏をプロファイリング

 トランプ氏は、北朝鮮政策の見直しにも着手した。17年5月にはポンペオ中央情報局CIA)長官(当時)に専門組織「朝鮮ミッションセンター」を設けるよう指示し、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長の性向を割り出す「プロファイリング」に着手した。

ここから続き

 北朝鮮との交渉に直接かかわ…

この記事は有料記事です。残り1852文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら