HDD流出、ブロードリンク社長が午後会見 経緯説明へ

有料記事神奈川HDD流出

[PR]

 個人情報を含む大量の行政文書が記録された神奈川県庁のハードディスク(HDD)がネットオークションで転売された問題で、HDDの処理を請け負ったブロードリンク東京都中央区)は9日午後、榊彰一社長らが問題の発覚後初めての記者会見を開き、流出の経緯などを説明する。

 この問題では、別のHDDを盗んだとして窃盗容疑で警視庁に逮捕・送検された元社員、高橋雄一容疑者(51)=懲戒解雇=が、県のHDDも盗んだことを認めている。

 同社は9日付でおわびの文書をウェブサイトに掲載した。文書では「ハードディスクなどの記憶媒体やケーブル・イヤホンなどの電子機器が外部に持ち出され、オークションサイトにて転売されていた事実が情報提供により発覚した」などと説明し、高橋容疑者が転売の事実を認めたとしている。その上で、請け負った消去作業について高橋容疑者の在籍期間をさかのぼって調査しているという。

ここから続き

 高橋容疑者は2016年2月…

この記事は有料記事です。残り148文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら