韓国、急速に進む少子化 「出産奨励」に冷ややかな若者

有料記事

聞き手・稲田清英
[PR]

 日本では今年の出生数が90万人を割る見込みだが、お隣の韓国もさらに急速な少子化に直面している。政府が対策を打ち出す中でも出生率はむしろ下がり、昨年、とうとう1を割った。子どもを持つかは個人の選択だが、選択肢を狭める要因とは何か。韓国の専門家はそれを、韓国社会が取り組みを迫られる「宿題」なのだという。

李三植さん 韓国・漢陽大学教授

1957年生まれ。韓国政府系の研究機関「韓国保健社会研究院」を経て現職。政府の少子化対策に関わる。韓国人口学会の会長も務めた。

 韓国の人口は約5170万人。まだ減少には転じていないが、少子化の急速な進行ぶりは、日本を上回る。2018年の出生数は約33万人、合計特殊出生率(女性が一生に産む子の数)は0・98で初めて1を割った。大都市の低さが目立ち、首都ソウルは0・76だ。

 ――出生率が1を割ったと聞いてまず、どう感じましたか。

 「やはり、ショックでしたね」

 ――というと。

 「韓国の出生率は05年や17年に1・1を下回るなど、低い水準が続いてきました。政策の効果も思うように出ていないな、という考えも抱いてきました。それでもまさか、1未満になるとは考えもしませんでしたよ」

 ――19年の見通しは?

 「さらに0・9ぐらいに下がるだろうとみています」

 ――なるほど。どんな理由があるのですか。

ここから続き

 「多様な見方がありうるだろ…

この記事は有料記事です。残り3121文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら