「1人のひとを思う」奈良美智さんが難民支援のデザイン

有料記事

葛谷晋吾
[PR]

 大きな瞳で見つめる少女の作品などで、世界的に人気の美術家奈良美智(よしとも)さんが、難民支援のためのグリーティングカードをデザインした。カードには難民キャンプで暮らす少女がこちらを見つめている姿が描かれ、「難民のことを思うとき、数ではなく、誰かの家族として、1人の“ひと”として想像してみる」という奈良さんのシリア難民への思いが込められている。

 奈良さんは3月、日本のNGO43団体で構成するNPO法人「ジャパン・プラットフォーム(JPF)」の呼びかけで約1週間、ヨルダンのシリア難民キャンプ2カ所と首都アンマンに逃れたシリア難民のもとを訪れた。シリア人家族と食事を共にし、内戦で夫と離ればなれになった女性の話などに耳を傾けた。

 キャンプでは子どもたちに、自身が育った環境や作品などをスライドで紹介した。青森県弘前市出身の奈良さんが見せる雪が積もる田舎の風景や、小さい頃使っていた布のおむつの写真を、子どもたちは楽しそうに眺めていたという。

ここから続き

 子どもたちが描いた絵につい…

この記事は有料記事です。残り333文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら