仏・トルコ「脳死状態だ」と批判の応酬 NATOめぐり

有料記事

イスタンブール=其山史晃 パリ=疋田多揚
[PR]

 北大西洋条約機構NATO)について「脳死状態」と批判したフランスのマクロン大統領に対し、トルコのエルドアン大統領が29日、「まず、あなたの脳死を確認しろ」と非難した。両国は共にNATOの加盟国。フランスは同日、トルコ大使を呼んで抗議し、外交問題に発展している。

 発端となったのは、7日に英誌エコノミスト(電子版)に掲載されたインタビューでマクロン氏がNATOを「脳死状態だ」と形容した発言だ。加盟国の足並みを乱す存在として米国とトルコを挙げ、過激派組織「イスラム国」(IS)掃討作戦に加わったクルド人武装組織をトルコが攻撃したことについて「協調性がない」となじっていた。

 フランスはテロリストの自国への流入を恐れてISとの戦いを最重視しており、マクロン氏は28日にもトルコを「同盟国とは呼べないし、連帯もできない」などと批判を重ねた。

 トルコメディアなどによると、これに対し、エルドアン氏は29日にイスタンブールで行った演説でマクロン氏の「脳死状態」発言を取り上げ、「まずはあなたの脳死を確認しろ。こうした発言はあなたのように脳死状態にある人にふさわしい」とぶちまけた。

ここから続き

 エルドアン氏は、トルコがシ…

この記事は有料記事です。残り264文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら