災害救助ドローン開発に挑戦 ヒントはあのひみつ道具

有料記事

山本知弘
【動画】まるで「タケコプター」な救助用ドローン 名古屋のベンチャーが試作のわけ=山本知弘撮影
[PR]

 被災者を「空に逃がす」ための1人乗り救助ドローンを名古屋のベンチャー企業が開発している。ドラえもんの「タケコプター」にヒントを得た機体は、実現すれば逃げ遅れた人を遠隔操縦で安全な場所まで連れ出してくれるという。いったいどんなものなのか。

 名古屋市近郊にあるドローンベンチャー「プロドローン」の本社。屋内実験場のある社屋では、真っ赤な機体の救助ドローン「SUKUU(スクー)」の開発が進んでいる。

 試作機は高さ2・4メートル。正面から見ると「T」のような形をしている。人が立ったまま乗り込むカゴの天井部から4本のアームが延び、先端に黒い羽根のプロペラがつく。アルミとカーボンでつくられた機体は重さ約100キロ。80キロのおもりをのせて、最大6分間飛行できる。最終的には130キロまでの人を乗せ、15分間飛べることが目標だ。実験場の壁面スクリーンには、人形を載せたスクーが強い風を巻き起こしながら、ふわりと宙に浮かぶ映像が流されていた。

ここから続き

 「僕たちなら何ができるかが…

この記事は有料記事です。残り931文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

こどもと被災地

こどもと被災地

東日本大震災が起きてからの13年という月日は、子どもが大人へと成長するほどの長さです。それぞれの土地で暮らす子どもたちの物語。[もっと見る]