拡大する写真・図版青柳正規・元文化庁長官=東京都千代田区、飯塚悟撮影

 自分だったらもちろん辞めてます――。

 前文化庁長官の青柳正規さん(75)は即座にこう答えた。もし任期中に、「あいちトリエンナーレ2019」への補助金不交付問題が起きていたら?と質問した時のことだ。青柳さんに話を聞いた。

〈あおやぎ・まさのり〉 専門はギリシャ・ローマ美術考古学。国立西洋美術館長などを歴任。現在、多摩美術大理事長、山梨県立美術館長などを務める。学士院会員。

拡大する写真・図版あいちトリエンナーレ「表現の不自由展・その後」の再開後の会場で語り合う参加者ら=2019年10月11日、代表撮影

     ◇

 ――文化庁が、国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」への補助金約7800万円を全額不交付にした判断を、どう思いますか。

 「補助金を出すことは審査委員会で決めたのに、彼らの意見を聞かずに不交付にしたのは、非常にまずい。デュープロセス(適法手続き)になっていない」

 ――萩生田光一・文部科学大臣や文化庁は、慰安婦を表現した少女像などが出ていた「表現の不自由展・その後」の展示内容ではなく、運営を危うくする事態が予想できたのに申告しなかった「手続きの不備」を理由に挙げています。

 「だとしても、公的な補助金に…

この記事は有料記事です。残り2254文字
ベーシックコース会員は会員記事が月50本まで読めます
続きを読む
現在までの記事閲覧数はお客様サポートで確認できます
この記事は有料記事です。残り2254文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料記事です。残り2254文字有料会員になると続きをお読みいただけます。