タワマン増えたが保育所足りず 高賃料が壁、補助策検討

有料記事

笹川翔平
[PR]

 大阪市は中心部で保育所を運営する事業所に対して、賃料や施設改修費の補助を引き上げる検討を始めた。タワーマンションの建設が集中しているが、付近の賃料は高く保育所の新設が停滞。待機児童対策が喫緊の課題となっているためだ。

 対象は梅田周辺を含む北区と大阪城公園心斎橋を含む中央区。現在、市内の保育所に対して開設から5年間は年間1500万円を上限に賃料の補助を行っている。防音や防水の施設改修費も2400万円を上限に補助。こうした補助の期間を延長したり、上限を引き上げたりすることを検討している。

 不動産経済研究所大阪事務所によると、2017年以降に市内で完成した25階以上のタワーマンション19件のうち、18件がこの2区に集中。市は2区を対象に昨年度2カ所、今年度7カ所の保育所を一般公募したが、応募はなかった。

 市の試算では、2区は隣接区に比べて賃料の坪単価の平均が2倍程度にのぼるという。市の集計では今年4月時点で、希望した認可保育施設に入れなかった「利用保留児童」は24区で計2295人で、そのうち北区は219人で市内最多。中央区も87人にのぼり、計1割超を占める。

 26日に市役所で開かれた対…

この記事は有料記事です。残り233文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら