【秋篠宮さま会見詳報】「長女と結婚の話する機会ない」

有料記事令和・即位

 秋篠宮さまの記者会見の主な内容は以下の通り。

 【新しい時代の皇室像について】国民と苦楽を共にし国民の幸せを願いつつ務めを果たしていく、これはやはり基本にあることだと私は考えております。また時代によって要請も変わってきます。時代時代に即した在り方というのは、常に考えていかなければいけないと思っています。皇室の中に古くから伝わっているものもあります。やはり大事なものというのはいろいろありますので、そういうものは引き続き残していくということが必要ではないかなと思っております。

 【即位の礼と大嘗祭(だいじょうさい)に皇嗣として臨んだ感想】両方の行事が無事に終わったことを安堵しています。正殿の儀の時には誠に多くの方が海外からもお越しくださり、お話しする機会も得ることができ、大変うれしいひとときでありました。御列の儀、その時私は供奉していたわけですけれども、非常に多くの人たちが沿道でお祝いをしてくれている様子を見て、大変有り難いことだと思いました。

 【大嘗祭は天皇家の私費で行うべきだとの認識に変わりはないか】今も昨年お話しした時と気持ちは変わりません。

ここから続き

 【眞子さまと小室圭さんとの…

この記事は有料記事です。残り1207文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

上皇さま90歳 ご一家の写真で振り返る

上皇さま90歳 ご一家の写真で振り返る

2023年12月に90歳の卒寿を迎えた上皇さま。在位中、国民と同じ目線であり続ける「平成流」を大切にしました。年始の集合写真をもとに、ご一家の歩みと平成、令和を振り返ります。[もっと見る]