楽天ペイ一時停止は九電子会社の障害が原因 他社も波及

有料記事

村井七緒子 田幸香純
[PR]

 楽天のスマートフォン決済「楽天ペイ」が25日午前9時40分ごろから再び利用できなくなり、同日午後2時すぎにサービスを再開した。楽天ペイは23日、クレジットカードの楽天カードのサーバーがある九州電力の通信子会社「QTnet」(福岡市)のデータセンターで障害が発生したため一時利用できなくなり、復旧したばかりだった。楽天カードも23日、一時支払いができなくなり同日復旧したが、その後も一部機能が使えない状態が続いている。

 楽天ペイでは、23日の障害後の復旧の過程で、楽天カードの決済代行システムが不安定になり、25日午前に利用を再び停止した。楽天ペイと楽天カードを連携させている利用者が多く、楽天カードのデータセンターでの障害の影響が楽天ペイでも出たという。

 楽天カードは店頭でのカード払いはできるが、キャッシングや支払い方法の変更はできない状態が続いており、復旧を急いでいる。

ここから続き

 原因となったQTnetのシ…

この記事は有料記事です。残り375文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら