女将が開いた保護猫の宿 「はな」の娘や孫のために

有料記事

床並浩一
[PR]

 愛知県蒲郡市にある宿泊客を女性に限定したユニークな旅館「姫宿 花かざし」が、12匹の猫と遊べる施設をオープンし、話題を呼んでいる。施設にいるのは、旅館近くで雨露をしのいでいた猫たち。猫に癒やされた女将(おかみ)が保護を決意した。

 三河湾を見わたせる西浦温泉の旅館の別棟に、保護猫施設「猫宿 はなはな」はある。記者が訪れると、約120畳のフローリングの部屋で、猫たちが思い思いに戯れていた。「キャットタワー」と呼ばれる遊具に飛び乗ったり、ソファでうたたねしたり。

 旅館は女性専用だが、猫たちが寝泊まりする猫宿の出入りは男性も可。「この子猫、毛触りがいい。足裏の肉球や招き猫のポーズもかわいいね」。愛知県豊川市から来た男性は、猫に首ったけの様子だった。

 11月7日に正式オープンするとSNSなどで情報が広がり、週末を中心にすでに約500人が訪れた。名古屋市から90代の女性も駆けつけたという。

ここから続き

 施設を開くきっかけは、女将…

この記事は有料記事です。残り661文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら