「手帳は高橋」広報の手帳活用術 自己表現の場にも

有料記事

抜井規泰
[PR]

予定は紙で? 高橋書店広告・広報部員 多田友希さんに聞いた紙の手帳の魅力

 紙の手帳は、いずれ消えてしまうのではないか――。そう思っている人は多いのでは。社内でも、強い危機感がありました。

 でも、杞憂でした。実は、手帳の販売は右肩上がりなんです。

 デジタル化は、手帳業界にとって2度目の大きな変革の波です。最初の波はバブル崩壊。景気悪化で、企業が社員に手帳を配らなくなりました。個人でお金を出して買うようになり、自分の使い方に合ったものを求める人が増え、ニーズが細分化しました。2010年代になると、今度はスマートフォンが主流になり、機能がどんどん充実していきました。

 確かに、スケジュールを管理する機能は、デジタルの方が優れているかもしれません。毎週の定例会議だと、デジタルなら1年分の入力も一瞬です。事前に設定した時刻に、予定を教えてくれる「リマインダー」も、デジタルにしかない機能です。

 手帳は予定管理をデジタルに譲りつつ、その人のライフログ、いわば人生の記録帳へと変化しています。

ここから続き

 予定のほかに日記風に所感を…

この記事は有料記事です。残り755文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら