肌が汚い…中傷に涙 SKE須田さんと金属アレルギー

有料記事患者を生きる

武田耕太
【動画】金属アレルギーに悩む人たちへメッセージを送るSKE須田亜香里さん=北村玲奈撮影
[PR]

 バラエティー番組などでも活躍中のSKE48の須田亜香里(すだ・あかり)さん(28)。2009年にデビュー後、劇場のステージで歌やダンスを披露する一方、唇が腫れたり、皮がむけたりする症状に悩まされていました。原因がわからず、ネットで中傷され、涙をこぼす日々。そんななか、あるものに目が止まったことが、突破口になりました。

赤く腫れる唇、なぜ?

<すだ・あかり> 1991年、愛知県生まれ。名古屋が拠点のアイドルグループ「SKE48」チームEリーダー。AKB48の「選抜総選挙」では2011年に36位で初ランクイン、18年は自己最高の2位となった。

 劇場で公演があった日にかぎって、唇が赤く腫れる。

 須田さんがそんな症状に悩まされるようになったのは、デビューから2年ほどたった11年ごろのことだった。

 痛さやかゆみもあり、やがて唇の皮がむけだした。

 週3回ほど劇場に立っていた。メンバー16人が約2時間、歌やダンスを披露する。1回の公演で体重が1キロ減るほどの運動量だ。きらびやかな照明、客席を埋めたファンの声援――。だが、その陰で、唇が常に腫れ、皮がむけた。「何が原因?」。過去にこんな症状に悩まされたことはなかった。

 幼いころはクラシックバレエ…

この記事は有料記事です。残り5196文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら