STU榊さん 小豆島のオリーブ収穫、プロ並みの手つき

有料記事

大野正智
[PR]

 瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルグループ「STU48」と各地の魅力を紹介していく「瀬戸リスト」。榊美優さん(17)=香川県出身=と中村舞さん(20)=愛媛県出身=が、香川・小豆島で、特産のオリーブの手摘みも体験した。

榊さんは「プロみたい」オリーブ収穫体験

 「すごい気持ちいい!」。快晴のもとで2人が訪れたのは、瀬戸内海を見渡せる高台の傾斜地に一面に広がるオリーブ畑。

 小豆島のオリーブ栽培の起源は100年以上前にさかのぼる。1908(明治41)年、国が香川、三重、鹿児島の3県で苗木を試験的に植樹し、香川県の小豆島だけが栽培に成功した。オリーブの原産地は地中海沿岸。地中海気候と似た温暖な気候の小豆島が適していたからだ。

 今では、香川県のオリーブ果実の収穫量は358トン(2016年産)で、なんと全国シェアは95・6%(同)。香川の県花、県木は当然オリーブで、県章もオリーブの葉がモチーフになっている。県内では小豆島を中心に、高松市三豊市でも栽培が盛んだ。

 オリーブ畑で2人を迎えてくれたのがオリーブオイルの製造販売などを手がける「東洋オリーブ」社長の南安子さん(54)。国内最大級のオリーブ農園を運営する。果実の収穫時期は9月中旬~12月中旬で、表面が傷つくと風味が落ちるため、一つひとつ手摘みで収穫する。

 南さんの指導を受けて中村さんがぎこちなく収穫する横で、榊さんは慣れた手つきでどんどん収穫していく。「つい最近、自分のユーチューブチャンネルの撮影で体験したところなんです」。中村さんは「プロみたい」と驚きつつ、「慣れてくると楽しい」と笑顔。2人で持ちきれないほどのオリーブを収穫できた。

STU48の榊さんと中村さんが小豆島を旅する動画の続編、二人がオリーブを収穫する動画がこの後に。

ここから続き

     ◇…

この記事は有料記事です。残り932文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら