はやぶさ2、地球向けてイオンエンジン点火 来年末帰還

有料記事はやぶさ2

石倉徹也
[PR]

 地球帰還に向けて小惑星「リュウグウ」を先月に離れていた探査機はやぶさ2」が3日午前11時過ぎ、メインエンジンであるイオンエンジンに点火し、地球に向けて加速を始めた。来年末までの1年に及ぶ約8億キロの旅ののち、小惑星の砂や石が入ったとみられるカプセルを豪州上空に送り届ける。

 この日は、はやぶさ2が2014年に打ち上げられてちょうど5年だった。

 小惑星で1年半に及んだ探査の間、4基あるイオンエンジンは動かしていなかった。宇宙航空研究開発機構(JAXA)は先月から、1基ずつ念入りに点検した。

 初代はやぶさでは故障が相次いで帰還が危ぶまれたイオンエンジンだったが、はやぶさ2で改良されたエンジンは点火や推進力に問題はなく、帰還の時期を迎えても正常なことが確認できた。地上では3日午前11時42分、エンジン点火と、加速を確認したという。

 はやぶさ2は今後、予備を除くエンジン3基を噴射して軌道を変える。太陽の周りを4分の3周して地球に戻ってくるのは来年末の予定だ。

ここから続き

 最大のポイントは、2度の着…

この記事は有料記事です。残り382文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

はやぶさ2探査、50億キロの挑戦 生命の起源探る試み

はやぶさ2探査、50億キロの挑戦 生命の起源探る試み

6年50億キロの旅を続ける探査機はやぶさ2の挑戦をまとめました。[もっと見る]