前回W杯最終予選では立役者 井手口・浅野、復活なるか

有料記事

岩佐友 勝見壮史
[PR]

 サッカー日本代表は19日(午後7時25分開始)、大阪・パナソニックスタジアム吹田であるキリンチャレンジカップで、ベネズエラ代表と戦う。海外組の主力の一部が選ばれなかった親善試合で、復活を示す格好の舞台だと意気込む2人がいる。

 2017年8月31日、ワールドカップ(W杯)ロシア大会最終予選の豪州戦だった。会場は埼玉スタジアム。勝てばW杯出場が決まる大一番の終盤、豪快なミドルシュートを決めて勝利を引き寄せたのがMF井手口陽介(ガ大阪)だった。

 井手口の状況は、ロシアW杯最終予選後に暗転した。2018年1月に海外移籍したスペイン2部のクラブで出番を得られず、代表にも選ばれなかった。さらに当時のハリルホジッチ監督がW杯直前に解任された。井手口はハリルホジッチ監督に重用されていた。それもあって、本大会のメンバーには入れなかった。

 その後ドイツに移籍したが、右ひざ靱帯(じんたい)を断裂する大けがをした。今年8月に古巣のガ大阪に復帰して継続して試合に出られるようになり、ようやく鋭い出足や球際の強さが戻ってきた。森保監督に「本来のパフォーマンスに近づいている」と評価され、W杯ロシア大会後では初めてとなる代表に選出された。

 「前のことは関係ない。ゼロ…

この記事は有料記事です。残り667文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら