両陛下、伊勢神宮でも儀式 皇室ご予定18~24日

有料記事令和・即位

 天皇、皇后両陛下や皇族方の予定を毎週更新します。皇室の方々は様々な行事や式典、宮中祭祀(さいし)などで多忙な日々を送っています。紙面では掲載しきれない公務も紹介します。

 宮内庁は18~24日の予定を発表した。天皇、皇后両陛下は21日から、「即位礼正殿(せいでん)の儀」や「大嘗祭(だいじょうさい)」などの即位に関する一連の儀式を終えたことを伊勢神宮へ報告する「親謁(しんえつ)の儀」を執り行うため、三重県を訪れる。天皇陛下は「黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)」と呼ばれる束帯姿、皇后雅子さまは十二単(ひとえ)を身にまとい、儀式に臨む。18日には、大嘗宮(だいじょうきゅう)の儀の参列者と新穀で作られた酒や料理を共にする「大饗(だいきょう)の儀」が皇居・宮殿で開かれ、両陛下が出席する。(表記は宮内庁発表に準じます。予定は変更されることがあります)

ここから続き

■天皇、皇后両陛下、愛子さま

この記事は有料記事です。残り926文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

上皇さま90歳 ご一家の写真で振り返る

上皇さま90歳 ご一家の写真で振り返る

2023年12月に90歳の卒寿を迎えた上皇さま。在位中、国民と同じ目線であり続ける「平成流」を大切にしました。年始の集合写真をもとに、ご一家の歩みと平成、令和を振り返ります。[もっと見る]