LINE、世界的な実力は メッセージアプリの勢力図

有料記事今さら聞けない世界

聞き手・佐藤達弥
[PR]

 メッセージアプリで知られる「LINE」ポータルサイトを展開する「ヤフー」側との経営統合を検討していることが明らかになりました。LINEのユーザーは8千万人以上で、日本の人口の6割超をカバーする規模です。ただ、世界には他にも人気のアプリがあるようです。「Twitter革命」などの著書があるITジャーナリストで、世界のソーシャルメディアに詳しい神田敏晶さんに聞きました。

 ――LINEは世界でどの程度普及しているのでしょう。

 日本では圧倒的なシェアを占めていますが、海外でそれほど強いわけではありません。例えば、「WhatsApp(ワッツアップ)」は公式ホームページによると、180カ国以上で10億人を超える人が使っています。開発したのは米シリコンバレーのベンチャー企業ですが、2014年にフェイスブックが買収しました。

 同じフェイスブックが手がける「Messenger(メッセンジャー)」は北米やヨーロッパなどで人気があるとされ、同社ホームページによると、ユーザーは13億人。これらの地域はもともとフェイスブックを使う人が多い地域です。

ここから続き

 ワッツアップにはかなわない…

この記事は有料記事です。残り2187文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら