GDP年0.2%増、景気減速「消費弱い」 7~9月期

有料記事

高橋末菜 北見英城
[PR]

 内閣府が14日発表した今年7~9月期の国内総生産(GDP)の1次速報は、物価の影響を除いた実質(季節調整値)で前期(4~6月)より0・1%増えた。この状況が1年続いたと仮定した年率換算では0・2%増。プラス成長は4四半期連続だが、伸び率は前期(0・4%)より縮小した。

 10月からの消費増税前の駆け込み購入が個人消費を押し上げたにもかかわらず、外需の落ち込みもあって、景気は減速傾向を強めている。

 内需の柱で、GDPの半分以上を占める個人消費は、0・4%増。7~8月は長梅雨や台風で低迷したが、9月に化粧品やパソコン、テレビを中心に駆け込み購入が広がり補った。

 ただ、伸びは前期の0・6%増から鈍化し、前回の消費増税直前(2014年1~3月期)の2・0%増と比べても、小幅にとどまった。「駆け込みが一定程度あった割には消費が弱い」(斎藤太郎・ニッセイ基礎研究所経済調査部長)との指摘が出ている。

ここから続き

 企業の設備投資は0・9%増…

この記事は有料記事です。残り303文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら