日産、全主要市場で販売減 「追加リストラ必要」の声も

有料記事

友田雄大 森田岳穂
[PR]

 日産自動車が、2020年3月期通期の業績予想の大幅な下方修正を迫られた。主力の米国市場をはじめ世界的な販売不振に見舞われており、急速に悪化した業績の立て直しは道半ばだ。

 日産は12日、20年3月期通期の営業利益の予想を、5月時点を34・8%下回る1500億円に引き下げた。前年実績(3182億円)の半分以下の水準にとどまり、稼ぐ力の低下は覆いようもない。世界の主要市場全てで販売を落としており、年間の販売台数の見通しも、米国で当初予想より3%減の131万台、世界では5・4%減の524万台に引き下げた。

 米国では、8月に投入した小型セダン「ヴァーサ」の新車効果もあって、7~9月の営業利益は前年同期並みを確保した。スティーブン・マー常務執行役員は記者会見で「米国での販売回復を含め、日産は着実に改善している」と強調したが、低空飛行が続く業績の改善にはほど遠い。目先の利益を確保するため、14年ごろから開発費を絞り、世界的に新車の投入を減らしたツケも出ている。

ここから続き

 反転攻勢に向け、日産は22…

この記事は有料記事です。残り1252文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら