韓国と北朝鮮を隔てる非武装地帯(DMZ)の中の韓国側に、一つだけ人が住む村がある。かつて、体制の優位性を北朝鮮にアピールしようと造られたテソン村だ。特別の許可を得て訪れると、韓国通信大手KTが政府、軍の特別の許可を得て、情報通信技術(ICT)の実験場を展開していた。

 テソン村があるのはソウルから北西に約65キロ。9月末、取材のためにバスで向かった。まず民間人統制線の内側に入る手続きを行わなければならず、韓国軍の兵士がバスに乗り込み、身分証明書をチェックした。

拡大する写真・図版韓国・テソン村にある、巨大な韓国国旗。掲揚台の高さは99・8メートルで、旗は縦18メートル、横12メートルもある=2019年9月30日、神谷毅撮影

 村に着くと目に入るのが巨大な韓国の国旗、太極旗だ。北朝鮮側に誇示するためにつくられた掲揚台の高さはマンションの33階にあたる99・8メートル。国旗は縦18メートル、横12メートルもある。ところが、北朝鮮側のDMZ内にあるキジョン村にも巨大な国旗が掲げられている。こちらの掲揚台の高さは165メートルで、国旗は縦30メートル、横15メートルといわれ、さらに大きい。

 テソン村から軍事境界線までは…

この記事は有料記事です。残り1446文字
ベーシックコース会員は会員記事が月50本まで読めます
続きを読む
現在までの記事閲覧数はお客様サポートで確認できます
この記事は有料記事です。残り1446文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料記事です。残り1446文字有料会員になると続きをお読みいただけます。