派遣は健診受けられない「私も同じ」 なぜそんな差が

有料記事

写真・図版
[PR]

職場のホ・ン・ネ

 会社の健康保険の規定のために、健康診断を受けられない。そんな派遣社員の方の体験が当欄に投稿されていました。実は私も全く同じ状況にいます。

 今年からある研究機関で派遣社員として、1日7時間、週4日働いています。前回の投稿者と同じく会社の健康保険に加入していますが、会社の規則では健康診断を受診できるのは労働時間が週30時間以上の労働者。私はそれに2時間満たないため、受診ができません。会社の健保に入っているため自治体の健康診断も受けられません。前回の投稿を読み、こうした状況に悩んでいるのは私だけじゃないんだと、びっくりしました。

 私の職場には、別の派遣会社から派遣されている同僚がいます。この同僚も私と同じく週28時間の勤務に就いています。でも、同僚は所属している派遣会社が用意した健康診断を受けられています。

 こうした差がつくのは、健康診断に関わるルールがあいまいだからです。

ここから続き

 法律では「週30時間以上勤…

この記事は有料記事です。残り558文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら