燃える首里城を二度も見た 沖縄戦の語り部、重なる光景

有料記事首里城火災

奥村智司
[PR]

 首里城那覇市)の火災から7日で1週間。燃え上がり、がれきとなった正殿の姿に、74年前の記憶を呼び覚まされた人たちがいる。沖縄戦の体験者たちだ。米軍の攻撃によって跡形もなく破壊され、戦後復元された正殿などは、平和の象徴でもあった。

 那覇市の島袋文雄さん(89)はこの1週間、気分がふさいでいる。沖縄のシンボルと思っていた首里城の大半が失われ、ショックを受けた。さらに、燃え盛る様子が繰り返し報道され「沖縄戦を思い出す」。

 米軍が沖縄本島に上陸した1945年4月。砲弾や爆弾が降り注ぐ中、住民は逃げ惑った。島袋さんの家族も4月下旬、本島中部の壕(ごう)を出た。南へ向かった数時間後、たどり着いた首里は住民や兵隊であふれていた。龍潭(りゅうたん)の池に差し掛かると、その向こうに炎上する首里城が見えた。

 感傷にひたる余裕はなく、南部に逃げた。母は砲弾で胸をえぐられ、目の前で息を引き取った。

ここから続き

 戦後、島袋さんは飛行機の音…

この記事は有料記事です。残り1575文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら