山口)少人数で細部も妥協せず 吹奏楽コンに挑む桑山中

有料記事

滝沢貴大
[PR]

 名古屋市で19日に催される第67回全日本吹奏楽コンクールの中学校の部に、山口県から2校が中国代表として出場する。桑山中(防府市)は少人数で、小郡中(山口市)は行進しながら演奏するマーチングで鍛えた技術で大舞台に臨む。

 今月10日夕、桑山中の音楽室では、ステージに上がる予定の25人で全体練習が続いていた。部員数31人。曲の短いフレーズを楽器ごと、パートごとや全員で奏で、音の響かせ方を細かく修正する。「(画面を見て音程を確認できる)チューナーなんて当てにするな」。顧問の中村武司教諭(48)の指示が飛ぶ。普段は横一列に並び、音程や音質、息を吹き込む速さや量をそろえる練習を繰り返している。

 8年連続の全国大会。1校最大50人まで参加が認められるが、出場校30校の中では最少。昨年も出場校のうち最も少ない25人で挑み、金賞を受賞した。

ここから続き

 中村教諭は「音を遠くまで響…

この記事は有料記事です。残り314文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

吹奏楽 最新情報

吹奏楽 最新情報

コンクールや大会日程など、吹奏楽に関する最新情報はこちら[もっと見る]