即位の礼、首都厳戒 20年ぶりに「最高警備本部」設置

有料記事令和・即位

小早川遥平 稲垣千駿

 天皇陛下が即位を国内外に宣言する「即位礼正殿(せいでん)の儀」が22日に迫り、首都・東京で警備が強化されている。天皇、皇后両陛下のパレード「祝賀御列の儀」は台風19号の影響で延期されたものの、各国の要人が20日も続々と来日。警視庁は22日当日、20年ぶりとなる「最高警備本部」を設置する。厳戒態勢を敷き、大規模な交通規制も実施する。

 警視総監をトップとする最高警備本部の設置は、1999年に全日空機がハイジャックされ機長が刺殺された事件以来。今回は平成への代替わり時の160を超える国・国際機関などの外国要人を招いており、警視庁として初めて要人警護を担うSP部隊の応援派遣も受ける。

ここから続き

 都心ではすでに、車両検問や…

この記事は有料記事です。残り467文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

上皇さま90歳 ご一家の写真で振り返る

上皇さま90歳 ご一家の写真で振り返る

2023年12月に90歳の卒寿を迎えた上皇さま。在位中、国民と同じ目線であり続ける「平成流」を大切にしました。年始の集合写真をもとに、ご一家の歩みと平成、令和を振り返ります。[もっと見る]