英国とEU、離脱条件で合意 英議会の承認は見通せず

有料記事

ロンドン=河原田慎一 ブリュッセル=津阪直樹
[PR]

 10月31日に期限が迫った英国の欧州連合(EU)離脱をめぐり、英国のジョンソン政権とEUが17日、離脱の条件で合意した。焦点となっていた、英領・北アイルランド関税の取り扱いなどをめぐって双方が妥協した内容で、英議会が19日にこの合意を承認すれば、EUの加盟国が初めて離脱することになる。ただ、英議会はこれまでEUと政権の間の離脱協定案を3度否決しており、政権与党は過半数に達していないため、承認されるかどうかはまだ見通せない。

 17~18日のEU首脳会議(サミット)が始まる直前、双方の事務方が離脱協定案と付属文書の修正に合意した。EUのバルニエ首席交渉官は会見で「公正で理にかなうものだ」と述べた。また、英国のジョンソン首相も「素晴らしい新たな合意を得た」とツイートした。

 最大の問題になっていたのは、英領・北アイルランドに関する取り決めだった。英国が離脱してEUの関税同盟から外れれば、アイルランドと陸続きの英領北アイルランドとの間で税関検査が必要になる。一方、北アイルランドの帰属をめぐる過去の紛争が再燃しないよう、厳しい国境管理を避ける方向を英国とEUは模索していた。

ここから続き

 ジョンソン氏は当初、北アイ…

この記事は有料記事です。残り486文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら