屋根飛び、部屋かび、また停電 2度の台風に苦しむ千葉

有料記事台風19号

小木雄太 川上眞
[PR]

 台風19号はひと月前、千葉県に大きな被害をもたらした台風15号の被害に苦しむ被災者に追い打ちをかけた。屋根に張ったブルーシートが飛ばされて雨が家に入り込み、再び起きた停電に苦しめられた。

 「もう取り壊すしかないかもしれない」

 鋸南町岩井袋の理容師渡君子さん(81)は、屋根に張ったブルーシートと重しの土囊(どのう)がずれて、雨漏りする自宅を見上げながらつぶやいた。

 ついこの間まで、家族6人で暮らしていた木造2階建ての家。約30年前、建てた時に梁(はり)に取り付けた木札は落ちた。「家の魂がもうなくなってしまったよう」

 9月9日の台風15号の強風で、屋根が飛ばされ、家の中まで雨が降り注いだ。屋根の全面にブルーシートを張り、暮らせる望みをつないだ今月12日夜、台風19号に襲われた。カビで黒ずんだ室内に再び雨が漏れ、家はさらに傷んだ。

ここから続き

 家のそばには、電気工の長男…

この記事は有料記事です。残り564文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

こどもと被災地

こどもと被災地

東日本大震災が起きてからの13年という月日は、子どもが大人へと成長するほどの長さです。それぞれの土地で暮らす子どもたちの物語。[もっと見る]