トランプ氏、トルコに制裁「経済破壊の準備できている」

有料記事

ワシントン=渡辺丘
[PR]

 トランプ米政権は14日、トルコ軍がシリア北部のクルド人武装組織「人民防衛隊」(YPG)の支配地域に越境攻撃したことを受け、トルコ政府関係者らに経済制裁を科したと発表した。米国が攻撃を黙認したとの批判が国内外で高まる中、トルコ経済に打撃を与える対抗措置を示し、トルコに自制を促す狙いとみられる。

 米財務省によると、制裁対象はトルコのアカル国防相ら閣僚3人と、国防省とエネルギー天然資源省の両省。制裁により米国内の資産が凍結され、米国人との取引などが禁じられる。

 トランプ大統領は同日の声明で、トルコの攻撃は「人道危機を引き起こし、戦争犯罪の条件を整えつつある」と批判。さらに、今年5月に25%に半減させた鉄鋼関税を50%に戻す▽大規模な貿易交渉を即時停止するとし、「トルコの指導者が危険で破壊的な道をたどり続けるなら、私は早急にトルコ経済を破壊する準備ができている」と警告した。

ここから続き

 トランプ氏は声明で、シリア…

この記事は有料記事です。残り314文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら