島根)増える撮影OKの美術館 SNS拡散でPRを期待

有料記事

小西孝司
[PR]

 芸術の秋。写真撮影が基本的に認められていない美術館で、撮影ができることをうたう展示が相次いでいる。来場者にSNSで拡散してもらい、PRしてもらおうとの狙いがある。

 県立石見美術館(益田市有明町)で開催中の企画展「星とめぐる美術」(11月18日まで)。天体をキーワードに紹介する現代美術作品約60点のうち、ドレスにひもを組み合わせた塩田千春の「不在との対話」とオラファー・エリアソンの「グリーンランド・ランプ」の二つのインスタレーション(空間展示)について、「写真撮影が可能です」との表示が掲示された。ただし、フラッシュや三脚・自撮り棒の使用、営利目的の撮影などは禁止だ。

 スマホで撮影した鳥取県米子市の40代の会社員女性は「フォロワーは(美術が)好きな人が多いので、インスタグラムツイッターにアップします。地方の美術館は宣伝があまりないので、(撮影できるのは)いいことでは」。

ここから続き

 同館で9月まで開催された洋…

この記事は有料記事です。残り585文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら