濁流、開かない車のドア「このままでは死ぬ」 娘の後悔

有料記事台風19号

林幹益
[PR]

 台風19号が上陸した12日夜、栃木県足利市で50代の女性が運転して避難途中の車が冠水し、助手席に乗っていた母親(85)が亡くなった。身動きが取れなくなり119番通報したが、濁流に阻まれて消防隊が近づけず、救助まで数時間かかったという。母親の死因は低体温症による急性心不全で、女性は「夜になって暗い中、増水が激しくなってから高齢者を連れて避難するのは控えるべきでした」と悔やむ。

 女性によると、12日午後8時ごろ、自宅近くを走る消防車から避難を促すアナウンスが聞こえてきた。女性の夫も自宅そばの川がいまにもあふれそうな状態になっていることを確認し、近くの小学校へ避難することを決めた。午後8時半ごろ、夫の車に2人の娘が、女性の車には母と80代の父が、それぞれ乗った。

ここから続き

 自宅を出て数分後、田んぼの…

この記事は有料記事です。残り462文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

こどもと被災地

こどもと被災地

東日本大震災が起きてからの13年という月日は、子どもが大人へと成長するほどの長さです。それぞれの土地で暮らす子どもたちの物語。[もっと見る]