自虐広告1年後、「見るはずもない」スマホ世代に届いた

有料記事

島崎周 上遠野郷
[PR]

 福岡県内の駅に掲げられた広告が注目を集めている。ヒット曲のパロディー広告だが、この看板の画像が9月末にツイッターに投稿されると、「うまい!」とたちまち拡散。「バズった結果スマホ世代にも届くことになる流れエモい」とコメントが飛び交い、10日現在、3万4千回以上もリツイートされている。

 広告看板があるのは、福岡県筑紫野市にある西日本鉄道紫(むらさき)駅の下りホーム。黄色一色の看板に、「向かいのホーム スマホ世代が こんなところ 見るはずもないのに」と書かれている。左下に小さく「それでもキミにPR!」とけなげな言葉が添えられているが、何の誘い文句もない。

 シンガー・ソングライター山崎まさよしさんの名曲「One more time,One more chance」のサビの一節「♪むかいのホーム 路地裏の窓 こんなとこにいるはずもないのに」をもじったコピーだが、一見すると何の広告か分からない。

ここから続き

 広告主である西鉄自動車学校…

この記事は有料記事です。残り802文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら