小田和正、50代の俺「幼く見える」 水野良樹は驚いた

有料記事

吉田美智子
[PR]

小田和正さん 本紙独占インタビュー〈番外編〉 水野良樹さんに聞く

 小田和正さんのインタビューに際して、小田さんとの共演経験が多い音楽ユニット「いきものがかり」のリーダーでギターを担当している水野良樹さん(36)に書面で話を聞きました。

――若手アーティストから見て、小田さんはどのように見えますか。

 小田さんの40年以上の長いキャリアのなかでは、変遷もあるでしょうし、僕が拝見させて頂いたのは、ごくわずかな一面ではあると思うのですが、少なくとも僕がそばで感じたことで申し上げると、とにかくサウンドのなかで無駄な装飾であったり、過度な演出であったりを嫌い、そぎ落としていくということを常に意識されている方なのかなと思います。

 ワンフレーズ、ともすれば数音で、ばっとイメージが広がり説得力があるもの。そういうシンプルなものをいつも目指されている。でも、そのシンプルなものには、小田さんのいろいろな工夫が凝縮されている。

 小田さんのあの歌声も、聴く…

この記事は有料記事です。残り1290文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら