丸、ガツンと先制弾で口火 連打で逃げ切り虎退治

有料記事

山下弘展 伊藤雅哉
[PR]

(9日、プロ野球CS第2ステージ 巨人5―2阪神)

 ガツンと先制パンチを食らわせて、そのまま逃げ切る。巨人が理想とする試合展開で先手を取った。口火を切ったのは、丸。一回、先頭を出しながら、坂本勇が遊ゴロ併殺打で倒れた直後だった。カウント3ボール2ストライクから、直球に反応する。打球はバックスクリーン左へと飛び込む先制ソロとなった。

 「外のまっすぐをしっかり打ち返せた。CSは先制することが大事。先に点がとれてよかった」と丸。昨季まで広島でリーグ3連覇を果たし、短期決戦の緊張感は熟知している。まして相手は勢いに乗る阪神だ。この一発が呼び水となり、続く岡本は左翼へソロ。二回も亀井、坂本勇の連続適時打でリードを広げた。

 シーズン終盤、丸の調子は下降線をたどっていた。打つ瞬間に、腰を通常とは逆方向にひねって体を極力開かずにバットを出す「ツイスト打法」を阿部の助言で試みた9月12日のDeNA戦では2本塁打を放ったものの、本人いわく「苦肉の策」は長続きしない。最終戦までの出場10試合に限ると、打率は1割に満たなかった。

 ペナントレース終了後、「立ち位置とか、スイングの軌道をもう1回見直した。自分としてはいい準備ができた。まだ1試合終わったばかりではっきりとは言えないが、いい期間になったと思う」と丸。救援陣は九回にもたつくなど、シーズン同様決して盤石とはいえないだけに、中心打者の復調は大きい。山下弘展

ここから続き

■勢いそがれた阪神…

この記事は有料記事です。残り614文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら