悪質バイク片っ端から注意 タイで戦う日本人女性に表彰

有料記事

バンコク=貝瀬秋彦
[PR]

 交通渋滞が激しいタイの首都バンコクで、歩道を走る悪質なバイクを注意する日本人女性の姿を映した動画が8月以降、ソーシャルメディアなどで爆発的に広がり、その行動を称賛する声が相次いだ。バンコク都のアサウィン知事は4日、その日本人女性と通りがかりに動画を撮ったタイ人男性を招き、社会に貢献したとして表彰した。

 女性はタイの大学に通う森本めぐみさん(55)。森本さんは6年前にタイに来た直後に歩道を走るバイクに当て逃げされ、こうしたバイクを見かけるたびに注意するようになった。ほとんどは注意すると聞いてくれるが、なかには殴りかかってくる人もいるという。それでも護身術で身を守りながら、注意を続けてきた。

 動画が撮られた現場は工事の影響で道幅が狭く、渋滞するとバイクが車の間をすり抜けられない。森本さんがバスを待つ1時間の間に、約90台のバイクが歩道に乗り上げてきた。動画に映っているのは数台だが、実際にはことごとく注意したという。

ここから続き

 投稿された動画にはタイ人か…

この記事は有料記事です。残り190文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら