成宮寛貴さんの「相棒復帰」報道、テレ朝は否定

有料記事

宮田裕介
[PR]

 芸能界を引退した成宮寛貴さんがテレビ朝日系の人気ドラマ「相棒」で芸能界に復帰すると2日、小学館のニュースサイトが報じた。広く拡散されたが、テレビ朝日広報部は3日、朝日新聞の取材に対し「(成宮さんの)起用の予定はありません」と答えた。

 報じたのは、小学館が運営するニュースサイト「NEWSポストセブン」。成宮さんが「『相棒』で芸能界に復帰することが決まった」「驚きのゲストが予定されている」「相棒史上最大といえるサプライズ」などと2日配信の記事で伝えた。このニュースは大手ポータルサイトの「Yahoo!」や「ライブドアニュース」などを通じて広く伝わった。3日発売の週刊誌「女性セブン」にも同様の趣旨の記事が掲載された。

 だが3日午前、ライブドアニュースは記事について謝罪。「成宮さんご本人が(ツイッターで)『フェイクニュース』と否定しており、真偽不明のため削除しました。誤解を招く情報を掲載したことをお詫(わ)びいたします」とツイッターで説明した。ヤフー広報室は取材に対し、記事を発信した小学館側が訂正や削除をしない限り、対応は考えていないとの考えを示した。

ここから続き

 朝日新聞が3日、小学館に見…

この記事は有料記事です。残り263文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら