被災地に子どもの遊び場を――。倉敷市真備町地区で、親たちのグループが遊具をたくさん積んで昨秋から走らせた軽ワゴン車「プレーカー」。6月に車検が切れるなどして動かなくなっていたが、拠点となる空き地が見つかり、9月に再出発した。プレーカーに集まる子どもたちの歓声が戻った。

 9月14日、土曜の朝。川辺小(真備町川辺)の北に広がる空き地に、続々と親子が集まった。花や人物のイラストで派手に彩られたプレーカーに、子どもたちが駆け寄る。ボードゲームや簡易プール、工作道具などを積んだ車から遊具を出し、それぞれ遊び始めると、笑顔の輪があちこちに広がった。

 川辺小2年の神崎朔弥君(8)は学校近くの自宅が全壊。市内中心部のアパートからやってきた。「今は近所に同級生がいない。ここは友だちに会えるから楽しみ」。母の智美さん(48)も「母親同士の情報交換の場として大切にしたい」と言う。

 遊び場を運営するのは、市内の…

この記事は有料記事です。残り781文字
ベーシックコース会員は会員記事が月50本まで読めます
続きを読む
現在までの記事閲覧数はお客様サポートで確認できます
この記事は有料記事です。残り781文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
この記事は有料記事です。残り781文字有料会員になると続きをお読みいただけます。
関連ニュース