千葉・館山市長、台風時の県の初動は「早くなかった」

有料記事

川上眞
[PR]

 千葉県館山市の金丸謙一市長は3日の定例記者会見で「千葉はこれまで大きな(災害の)被害がなかったからしょうがないとも思うが」と前置きした上で、「県はもっとすぐに動いて欲しかった。初動は決して早くなかった」と発言。今回の台風被害に対する県の対応を批判した。記者の質問に対して答えた。

 金丸氏は他にも「現地確認に来るのも職員を派遣するのも、国の方が早かった。関東地方整備局が支援物資を持ってきてくれたのは2日後だったが、県は5日後だった」「県を責める気はないが、現場の(被害の)確認にまずは県に飛んできてほしかった。少し寂しいなと思っている」と語った。

 記者会見に同席した渡辺浩一郎・市危機管理室長によると、大量のブルーシートが必要だと判断し、9月11日朝、県に支援を要請。これに対し県は、市原市北部にある県消防学校に保管してあるブルーシートを、館山市が自ら取りに来るよう求めたという。このため、市側はやむなくトラックを運転して職員8人で出向き、ブルーシート3600枚を持ち帰ったという。

ここから続き

 金丸市長の定例会見は、台風…

この記事は有料記事です。残り464文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら